わからん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd429.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/02 20:08:49

In Reply to: どうしてギャルゲーを嫌うのか?

posted by ヴァーチャルラビット @ d034098.aif.or.jp on 97/11/02 08:29:05


> メガドライバーとか硬派ゲーマーって、ギャルゲー否定派が多いですよね。

否定派ですか。
嫌いって言う人は多いけど、すべてを頭ごなしに否定してる人って
そんなにいたかなぁ。
私が知ってる範囲だと、私も含めてだけど、
ゲームとして面白ければギャルゲーだろうがそうでなかろうがOK、
面白くなければクソゲーあるいはクズゲーって言ってるだけですが。

お金かけてようがCMバンバン流してようが
有名メーカーが作ってようが可愛い女の子が出てこようが
面白くないゲームはクソゲーとしてバッサリ切る、
そのような一般人とはかけ離れた行動をする人は
メガドライバーには結構いるのかなぁ。
で、たまたまギャルゲーと呼ばれるソフトの中に
そういったものが多かっただけなんじゃないかな?
ここで言うギャルゲーってどういうものなのか、良く知らんけどさ。

> いったいどういう理由があるのでしょう。

一つあるとすれば、これはメガドライブの時にはなかったことなんですが、
"サターンを持ってる人の中でも一部の人たちと話が合わなくなった"
ってのはありますね。
メガドライブの頃には、メガドラ持ってる人同士の間では
何だか知らないけど熱い会話が成り立ったもんですが、
サターン持ってる人同士だと..時々全然話が合わない!

私が、
"このシューティング良いよ〜面白いよ〜
と宣伝してるのに、向こうは
"この育成シミュレーション..ぶつぶつ
ってな感じで平行線。
唯一接点が見出せるのは、ゲーム天国やあすか120%などのゲームで、
しかしそれも
私は、
"おお、結構動き良いし読み込みも早くてテンポいいね〜
と評してるのに対し、向こうは
"この声優さんは..このキャラデザインは..
だったりする。