ライトユーザー向き定番ソフト [スポーツゲーム編]



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ 131.206.33.200 on 97/10/31 13:13:11

濃いゲームのお話も良いけど、たまにはお気楽に手を出せる
スポーツゲームを挙げてみようかなと思います。

暇つぶし用として、パーティーの接待用として、定番ソフトにお加え下さい。

○「デカスリート」

 陸上十種競技を題材にしたゲームです。
 いわば「ポリゴン版ハイパーオリンピック」とでも言いましょうか。
 操作方法は、基本的に
  「ボタン連打」「レーバー回転」「ボタンタイミング押し」
 くらいしかないので、初心者でも簡単にアスリート気分を味わえます。
 美しいグラフィックもさることながら、一人プレイでも対戦プレイでも熱中で
 きる熱いゲーム性も見逃せません。
 パーティー用としてもぜひどうぞ。

○「Vゴール97」

 コンシューマ用のサッカーゲームとしては、屈指の出来栄えです。
 モーションキャプチャーによるリアルな動きもさる事ながら、豊富な実況も臨
 場感を駆り立ててくれます。
 とても丁寧に作られているので非常に気持ち良くプレイでき、セットプレイが
 上手く決まった時にはもう「快感」です。
 キーレスポンスに癖があるので慣れるまでちょっと大変ですが、基本的にCPU
 はそれほど強く設定されていないので、初心者でも大丈夫でしょう。

○「グレイテストナイン97」

 とても良くできています。
 モーションキャプチャーによるリアルな動き、実況の豊富さも秀逸ですが、や
 はり一番の特徴は「読みシステム」でしょう。
 バッティングの時に狙うコースを指定することができ、読みが当たれば打撃
 カーソルが自動的にボールにロックオンされ、後はタイミングを合わせてボタ
 ンを押せば打てるようになっているのです。
 もちろん読みが外れると、打撃側が不利になります。
 お茶の間で野球評論家を気取っているお父さん気分で遊べる、良作の野球ゲー
 ムです。

○「ZAP! Snowbording」「スティープ・スロープ・スライダーズ」

 両作とも、スノーボードを題材にしたゲームです。
 前者はかなりお手軽なノリを重視した作りで、後者はちょっと本格的な気分が
 味わえる作りになっています。
 どちらもスノーボードが好きな人、スキー(モーグル)が好きな人ならハマル事
 請け合いです。
 特に「スティープ〜」の方は、リプレイ画面のカメラ位置をかなり細かく
 エディットする事ができ、作り込みによってはプロモーションビデオのような
 映像を作る事も可能です。

とりあえず、自分が持っているスポーツゲームはこのくらいです。
ゴルフゲームは持っていないので、評価できませんでした。
(レースゲームは専用のカテゴリーで。プロレスは格闘かな?)

その他、ライトユーザー向けの定番として良いものがあれば紹介してください。