Re: 「良質の」キャラゲーってことですか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/29 10:32:45

In Reply to: キャラゲーでしょう

posted by 夢浦 忍 @ p047107.mirai.or.jp on 97/10/29 08:08:21

>  ズバリキャラゲーでしょう。
>  コミックやアニメを原作にしたゲームだと原作と全然違うシロモ
> ノになる危険性も多いというのに、カプコンのこのシリーズは原作
> ファンの目から見て全然違和感が無いというのが凄い!
>
ただ原作にあやかって「作ってみました」ってゲームではなく、

ゲームが良いおかげで原作のキャラがなおさら引き立つゲームって
数は少ないけどありますよね。

(そりゃ「キャラゲー」全体からみると割合は少ないですけどね
 この割合が増えるようなことがあったら無用なキャラゲー批判も減るかも?)
      ↑増えて欲しい(希望)

そういった意味での「良質」キャラゲーと私がみるのは
セガハード関連だとレイアース、幽遊白書魔強統一戦(MD)
満点はあげられないけどマクロスといったところでしょうか
(もちろん私が知らないものもあると思うので、その辺は御勘弁)