泣く(感動する)とは?(昨日レスくれた人、感謝!)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/28 11:52:22

昨日レスつけてくれた皆さん。どうもありがとうございます。

レスにのってた他のゲーム、自分の場合、
E0・・・恐怖(特に後ろからキイキイ言いながら来るエネミーの幼体)から
     解放された安堵感が一番大きくて、感動する暇がなかった^^;
     (主人公とシンクロした恐怖感をプレイヤーに体験させようとした
     飯野サンから見れば、当然の反応か?)
     でも、最後の「雨は降っているか・・」にはグッときた。

ナイツ・・最後のエリオットとクラリスが飛ぶのは意表をつかれて感動。
     泣くか?と思ったが涙がでん。なんでやー

TF5・・最後に地球の自然&地球の画像がでてきた時は、近年のSTG
     希にみる最高のEnding!&感動はしたが、どうしても
     演出的にすごい!と先に感じてしまう・・・。

ポリスノーツ・・あれは内容的には最高に面白かった(98版、SS版共に)。
     しかしどうも映画のリーサルウェポンシリーズが頭のすみにあって、
     (だってキャラがそのまんまやん!)あんま最後覚えてない;_;

こうやってみてみると、自分はゲームを作った背景を考えたりして、感動する(泣く)前にどこか頭のなかで冷静になってるのかもしれない。
ってことはやっぱり損だなあ・・・。

こんな自分だから、リアルサウンドなんか話題になってるし興味はあるんだけど、絶対さめた考えをもってプレイしそうだから、未だに手をだせません(泣)。
ずっとプレイしないで名作だ!と勝手に自分を納得させるか、
つまらん!という感想を持ちそうだと考えながらプレイするか、
(逆に前以上に感動する可能性も存在する)そこが問題だ!