そうそう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ 131.206.33.200 on 97/10/28 22:36:19

In Reply to: YU-NOのアイコン

posted by 我王 @ suma.isc.kyutech.ac.jp on 97/10/28 22:17:24

> なんか「もむ」や「かむ」「なめる」なんてアイコンがきっちりSS版に移植さ
> れていますが、僕の意見としてはそんなアイコンいらんと思うんですがねー。

そうそう。思いました。

この手のゲームで思うのですが、確かにグラフィックの美しさとかはすごいです
けど、こういったゲームのシステム部分の作り込みが甘いと思うんですよ。

特に俗に「シナリオ重視」と呼ばれているADVゲームでそれを感じます。
EVEにしろ、DESIREにしろ、そのシナリオをもっとプレイヤーにのめりこまさせ
るような操作システムなり、ゲームシステムなりを練り込む余地が十分に残され
ていたような気がして。

まあ、そのへんが自分が両作品を7点という評価を下した理由ですけど。
# 自分はかなり辛口評価をしますから。(笑)

もちろん、これはいわゆるギャルゲーに限った事ではないですけどね。
「ZAP!Snow Bording」「SSS」の両スノボーゲームを初めとして、最近のゲーム
には特に感じます。