全てを容認するつもりはありません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノースミ @ kyoto-228.seikyou.ne.jp on 97/10/28 01:36:54

In Reply to: クソゲーを容認する人達

posted by マイカー共済 @ proxy2.highway.ne.jp on 97/10/27 23:56:07

> ここの掲示板のサターンユーザーは明らかなクソゲーを
> 容認している傾向がある、はっきり言って特殊、変だと思う。

デスクリ等のことかな?基本的には皆さん、冗談半分な面を持ちながらカキコを
していると思いますが?

上にも書かれていますが、クソゲーには、愛せるほどにものすごいクソゲー、
ゲームとして一片の価値もないような、クソゲーとしても中途半端な最悪の
クソゲーの2種類があると、私は思っています。当然容認できるのは前者です。

理由は笑えるから、ですね。あとはやりこむことで、たとえば操作性が劣悪なら
それを努力で克服することで、そのゲームがゲームとして成立するようになる。
そして、そうなったときにそのゲームを面白いと感じたとき、認めます。
その最たる例はFCのスペランカーでしょう。

私はデスクリムゾンもスペランカーもすげー面白いと思っています。
笑える点でも、ゲームとしても。
まあ、私も人とは少々異なる感性を持っていると自覚してますので、変と言われれ
ば否定するつもりはありませんけど。

> 自分たちの一般人とは違った感性を棚に挙げて、最大公約数的な
> 意見のファミ通を攻撃するのはやめてもらいたい。

ファミ通は読んだこともありませんね。当然攻撃したことも、するつもりもありま
せんし、「デスクリムゾンがこの順位とは、ファミ通はおかしい」なんて言うつも
りもありません。実際の順位は知らないけど、ファミ通の順位、きっと全体の意見
として妥当なものになってると思います。

> 自分たちの意見が一般人と違うことを自覚すべきだ。

上にも書きましたが自覚してますよ。強制するつもりもありません。