ギャルゲーだと思ってます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd426.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/26 09:14:23

In Reply to: 「ゆみみ」や「だいな」ってギャルゲー?

posted by 臥龍鳳雛 @ ppp235054.aix.or.jp on 97/10/25 23:34:16

> 以前からの素朴な疑問なんですが,ゲームアーツの
> 「ゆみみみっくす」や「だいな・あいらん」ってギャルゲー
> なんでしょうか?

私にとってはギャルゲーですね。
なぜなら、自分が女の子になりきってプレイできるからです。
まあ、プレイするというよりはアニメーションを見ているだけという気もしますが。

というわけで、私的定義だと女の子を主人公として選べるってのが
ギャルゲーである一つの条件となっています。
格闘ゲームはほとんどギャルゲーですかね。
逆に、女の子自体はいっぱい出てくるが主人公は男っていうゲームは
ギャルゲーと思わないし、プレイしたいとも思いません。

クレオパトラフォーチューンなんかはギャルゲーかどうか難しいところですね。
ギャルゲーって、最近で来たジャンルなんでしょうかねぇ。
例えば、パックマンにギャルゲー要素なんぞ入りようもないし。
今パックマンをリメイクしたら、女の子がストーカーに追いかけられながら
フルーツをつまみ食いして歩くゲームになるのだろうか。
捕まっちゃったときの女の子の運命を考えると、18禁になっちゃったりして。

> 言って言えないことはない気もしますし,かといって他の,
> 例えば「ときメモ」とか「同級生」とは絵のタッチが違いすぎる
> 気もするのですが・・・

絵のタッチはあまり関係ないと思いますけど。