それは、小売店にも責任ありですね(多分)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GROOVEくん @ komk1DS55.aic.mesh.ad.jp on 97/10/25 22:23:33

In Reply to: なんかサターンソフト売り切れまくってるんですけど・

posted by aaa @ 202.235.159.131 on 97/10/25 12:18:56

> スーパーロボット対戦F、デッドオアアライブ、ゼルドナーシルト、ほか数本の売り切れの札がいまだにとれてないですけど(4店全部)、これはいったい?・・・
> 話によると確か木曜日に発売して売り切れても週末には手にはいるってことになったんじゃないんですか?
> サターン万歳というべきか、<h1>やる気あんの!</h1>というべきか
>
> あとついでに本体もないみたいです。クールパッド付きはもちろん、クリスマスナイツのもなくなってました。

上記のソフトに関しては、すでに再販分が出荷されています。
aaaさんの行ったお店は、初回分を売り切って終わりにしたか、
再入荷したものも売り切れてたまたま無かっただけかもしれません。

確かに、現状のサターン流通では木曜日発売にしたところで週末に
再入荷は難しいです。(PSは、この辺が以前より良くなってきた)

このため、小売店側も発売週の末から次の週にかけて入荷できない
ぐらいなら、発注しない方がいいという選択になるのでしょう。

実際、今のサターン市場はほとんど発売週が勝負で、売れ残ったら
さあどうやって処分しようか、というのが現状です。
つまり、継続的に売れるものがほとんどないのです。

まあ、この問題については、ユーザー側に「安くなるまで待ち」とか
「中古で買う」と言う人が結構いるというのも一因になっているようです。
もちろん、これが全てではなく、タイトルにも書いたように小売店側
でも色々な原因を作っているのだと思います。

なんか、長々と書いているうちにまとまりがなくなってきましたね(^^;

とりあえず、ここで一度終わっておきます。