アクションは動くゲームの基本かも



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投稿者: 年貢 @ pppb862.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 04:28:49

In Reply to: アクションかな・・・

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/10/21 17:18:20


>  キャラとの同一感が大事かな?
> 操作性の悪いアクションはそれだけでストレスになります。

ハイ、一体感がないとやる気が無くなります。
あと「当たった感触」ってのも大事だと思うんですよ。
スト2の3部作やガーヒーは感触が非常に良いと言えます。
ヒットストップが絶妙で効果音も素晴らしい。
しかしヒットストップをやりすぎるとサムスピになり、
「大斬り当たったら確かに気持ちイイが対戦するとなんかよくわからんゲーム」に
なってしまうし、効果音もスト2の「ズバーン!」や「ドゴン!」から
スーパースト2の「ぱしっ」「ぽすっ」になると全然「当たった感じ」がしないです。

アクション3大要素として僕は、
・爽快感
・一体感
・感触
の3つを挙げますがどうでしょう。