難しいですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Alapee @ ppp431.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/10/20 21:45:25

In Reply to: Re: 以前に誰かが書き込まれてましたが

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/10/20 21:06:06


> 「人前でプレイするのが恥ずかしくない」
> これほんとに重要なことだと思いませんか?大ヒットを狙うのであれば。

状況にもよるわけですよ。

いい大人が平気でドラクエの話をしていた時代がかつてありましたし。

TDLに行ったら誰もがねずみの耳の帽子で記念撮影した時代も。

私はちょっと現状を把握できていないのですけど、

サターンのソフトは、いささか時代からずれているのかもしれませんね。

あと、「グランディアが恥ずかしくてFFは恥ずかしくない」という判断は、

特定の年齢層に固有のものだと思います。

たしかにFF7は、子供っぽさをうまく隠蔽していますけど、

それも程度の問題で、ある程度年を食ってしまえば、

結局子供向けに見えます。

(飯野氏のように「FFなんていい大人が夢中になるもんじゃないよ」

とまでは言いませんけども。)

まあ、FFは置いといて、「グランディアは恥ずかしくない」もしくは

「ちょっと恥ずかしいけど平気」と思える層が

どの程度存在するか?というところですか。

(「ゲームなんかするのは恥ずかしい」という時代でなければいいですけど、、、)