私も割り込みです、すみません



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投稿者: 眼がCD @ ccp06.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/17 16:25:59

In Reply to: 愛野どれいsanといーぢまsanへ(ポリゴンちらつき)

posted by Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/17 13:15:58

> YZ-Xさんの「サターンはポリゴンがスプライトだからちらつくの?」という
> 質問にたいするレスで、結果的には両名がおっしゃるとおり、基本的には「NO」
> なのですが、むげに「NO」!といいきるのも、アレかなということで「ある
> 意味そうです」というタイトルをつけました。で、私の意図したことは、「サ
> ターンはポリゴン専用ハードをとくにもってない→処理が繁雑になりよほどき
> ちんとつくらないとポリゴンがちらつきやすい」で、「サターンはポリゴンを
> 、本来3D処理にはむているとは思われないスプライトで代用している」との
> ことから、間接的に「サターンはポリゴンがスプライトだからちらつく」とい
> うことでした。文面からその意図が伝わらず、失礼しました。

 私は以前サターンのポリゴンとプレステのポリゴンの決定的な違いは、命令系統
にあると聞いたことがあります。サターンのポリゴンはTVに送るときの命令は
スプライトのデータとして送る。プレステのポリゴンはポリゴンデータで送ると
聞きました。そのため、サターンは2Dゲームにとって有利で、プレステの2Dは
ポリゴン命令のため、いまいち不利であると。ほんとかどうかは知りませんが。
 Miss.MIGHTさんのおっしゃる「サターンはポリゴンがスプライトである」と
いうのは、こういう事ですか?ポリゴンのちらつきとは命令系統の違いでは?
ポリゴンゲームのコントラストが違うのもそういう事だと私は考えてますが。

もし、この事が皆さんの中で常識で、至極当たり前のことを言っているのだったら、
すいません。私も勉強不足で、申し訳ありませんでした。
 詳しく知っている方がいたら、教えて下さい。明日にはお返事します。