レンダリングとは!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/16 12:57:45

In Reply to: おはよう、で質問

posted by ν-aomz@ @ 202.219.39.132 on 97/10/16 08:58:05

> たまにここのBBSを読んでると、
> 「スプライト」「レンダリング」・・・(あ、思い出せない)etc...
> 専門用語(?)が小躍りしいてますが
> そこで、どなたかこのド素人に、”その類”の用語の解説を
> わかりやすくしてくれる方はいませんか

コンピュータを使って、光のあたりぐありとか、物体の質感を考慮した上でグ
ラフィックを作る手法・・・でだいたいあっていると思います。(自信なしモ
ード)いわゆる、CGを作ることだと思っていいと思います。

で、本BBSの場合「レンダリング」とでてきたら、ほぼ間違いなく、キャラ
クタを3次元モデルで作り、それをレンダリング(することは上記のとおりだ
と思います)して、それを2次元グラフィックとして、前述のスプライトのグ
ラフィックデータなどとして使う手法のことです。