どうも、返事です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAGE @ aicas21.doshisha.ac.jp on 97/10/17 17:37:37

In Reply to: RAGE様へのお答え

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/10/17 01:36:42

確かにほとんどのエロゲーは家庭用でだすべきでないのがほとんどです。
しかし中には家庭用で出されても納得がいく程の完成度のものがあるのも事実です。
実際私はEVEをSS版で初めて知りました(六月頃までPCを持ってなかった)
このように、人を感動させられる力のあるものはべつに家庭用で出しても構わないと思います。
(より多くの人の伝える事が出来るという意味で)

ただし、ブームに乗じて粗悪なものを出されるのは迷惑ですけどね(問題はこれか?)

雑誌に後悔される画面写真などに関しては同感です。
YU−NOなんか「エルフ何考えてんねん!!?」と思いましたしね(あれじゃエロエロゲーとい
われても文句は言えない)

まあ、今はちょっとしたブームになってしまっているのでそのうち自然淘汰されていくと思います。
その時に、エロ以外にも「何か」を感じさせてくれるものがあり、それが家庭用でも選択肢の一つ
として残っているのが理想的だと思います(今はちょっとでしゃばりすぎではありますね)


<こっから先は本題と関係ないです>
でも、とりあえずは一度プレイしてみてはいかがですか?
ギャルゲー二本(何を買ったかは知りませんが)に対する評価を見る限りでは冷静に評価できそ
うな気がします。
あなたが「自分は一部の問題あるエロゲーユーザーとは違う。」と自覚しているならプレイする事に
問題はないはずです。売り上げに貢献するのが嫌なら中古という手段もありますしね。
とりあえず、サタマガ上位にランクされているものからはエロ以外の「何か」を感じる事が可能だと思います。


あと、「一部のエロゲーユーザー」とはどのような人か、具体的に上げて批判した方が方が余計な
火種はおきないと思います(なんとなく理解は出来ますが・・・)