Re: 一部異論アリ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: CAM @ ppp21.kawasaki.dti.ne.jp on 97/10/17 06:12:45

In Reply to: RAGE様へのお答え

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/10/17 01:36:42

> だから批判しているのはゲーム性、面白さ云々ではなく
> 「存在そのもの」だ。
> コンシューマー市場で、あのようなソフトは相応しくないと言う事だ。
> (中略)
> そしてこのBBSにはそれを批判する人が少なく
> しかも「批判する人に対しての批判」がとてつもなく強い。


「批判する人に対して批判」してるのは、「批判する人」が
往々にして「べき」「すべき」的な教条主義だからじゃないの?
個人的にはそっちの方が押しつけがましくて息苦しいよ。

GHさんに言う訳じゃないけど、もしかすると「ギャルゲーOK」
って言ってる人たちが思考停止してると本気で思ってるのかなあ?


> だから批判する相手は
> 「現状を黙認するセガと一部(重要)のエロユーザー共」
> としたまでだ。

一時期の任天堂みたく、ハードベンダーに「現状をどうにかしよう」
とか思って欲しくないなあ。どうせ大したことも出来んだろーし、
セガもSCEも。


あ、「現状批判するのは止めろ」という気はまったく無いです。
「べき」論じゃ認識が違う人には説得力不足、というのと、
僕は現状を変えるのはエロゲー(ギャルゲー)批判じゃないと
思う、ということです。念のため。