Re: しつも〜〜〜ん! の答えの1つ



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投稿者: ドロンパ @ pp216.kgo.synapse.or.jp on 97/10/17 00:31:59

In Reply to: Re: しつも〜〜〜ん!

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.166 on 97/10/16 23:13:25

インバース・キネマティック とは

(「セガの会社案内用パンフレット」より 引用)

解説:
> 人間の動きを3Dグラフィックとして表現するための方法
>の1つとして、モーション・キャプチャーが用いられる。
> 確かにこの技術を使えば、キャプチャー時のポーズ、アク
>ションは正確に再現できる。
> しかし、それ以上の動きの応用は出来ない。例えば、手
>が顎に向かっていたアクションを鼻先に向かわせることすら難し
>いのだ。一気に動きがぎこちなくなり、関節に不自然なねじれが
>生じ、最悪、離れてしまうようなアクションになる。
> しかし、インバース・キネマティックを応用すれば、こうし
>た不自然さはなくなる。人間の動き・クセそのものを解析するイ
>ンバース・キネマティックでは関節は単なる継ぎ目ではなく、あく
>まで関節として認識されているため、移動先の指先の位置を顎
>から鼻先に変更するだけで、モデルはスムースなモーションを
>取ることが出来る。

ということらしいです。