出遅れたけど一応(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt037.osk.3web.ne.jp on 97/10/16 23:59:17

In Reply to: 昔、スプライトは、4つ以上並べられないと聞いたが?

posted by Magician @ cse-14.morioka.mbn.or.jp on 97/10/16 14:08:25

メガドラやファミコン・スーファミ、X680x0やMSXなどのスプライトは
ラインバッファ方式と言って、画面の走査線1ラインごとに重ねあわせ
処理をするものです。チップの処理能力などによって
横何枚までというような制限が発生します。

SSやPS、最近のアーケードやパソコンのゲームの場合はフレームバッファ
方式と言って、フレームごとに画面全体を描き直してしまいます。
こちらはライン制限はありませんし、いろいろと融通が利きます。
昔と違ってハードスペックが大幅に向上したので、こういう
単純明解&正攻法&力任せな手法が使えるようになったわけです。

#個人的には、スプライトと言えばラインバッファだと思ってるので、
#SSやPSのをスプライトと呼ぶのは疑問に感じたりするのだけど。(^^;
#(「フレームバッファによる疑似スプライト」くらいか?)