まったく!なんとかしてけろ、エルセーヌ!(爆)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶろんうぃん @ hmt.hitachi.co.jp on 97/10/16 09:59:26

In Reply to: FDDの用途

posted by TKO @ ppp0493-40.aya.or.jp on 97/10/16 07:58:11

> しかし、このFDD、ごく僅かの例を除いてゲームから直接セーブできません。
> FDDを作ったセガのゲームでさえできません。

そうそう。たしかに、セガはセガでも色々な部署があるってのは分かるけど
ムービーカードにしろFDDにしろサードパーティの方が対応してるってのは
どーいうことなんだ?まったく。ぷんぷん。

> そのため、セーブ(というかデータの移動)には「FDDオペレーター」を使います。
> ところがこの「オペレーター」がサターン本体のセーブデータ管理部分と同じ作りのため、
> データを一括コピーすることができず、いちいち一つずつコピーしなければいけません。

これがすごく面倒くさいんだよねぇ。
パワーメモリーも結構な容量があるから、全てをコピーするのは大変。
もうちょっと使う人の事を考えて欲しいなぁ。

> 「直接セーブできない」「オペレーターの使い勝手が悪い」この2点に、
> 私はセガがFDDを「売ったら売りっぱなし」にしていると見る理由です。
> ここに何度も「直接セーブしたい」と書いたんですが(去年から)、
> やはり見ていないようで。

直接セーブができれば、オペレータの使い勝手の悪さは見逃してあげるんだけどねぇ。
ふぅ〜。