Re: 説明です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おでん田中 @ mws29.shodai.ac.jp on 97/10/17 09:46:29

In Reply to: 説明、求む!

posted by るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/10/15 18:44:21


>   いえ、タイトー3匹さんの意見を支持する方がいても当然なのですが。
>
> > 言ってる事は間違っていないので、がんばってください。
>   どこからどこまで、間違っていないか教えていただけます?
>   少なくとも、私の読み続けている限り、彼は自分自身の発言の中ですでに
>  幾つもの矛盾を見せています。
>   間違っていないのは、最初の書き込みについて、ですか?
>   それとも、その後の事も含めて、ですか?

ええと僕の言う「間違っていない」というのは話に一貫性がある
かどうかということです。そのさいの多少の矛盾という良いとは
いいませんが、僕は気にしないほうなのでその点はご理解い
ただけると嬉しいです。
 それで僕がこのようなレスをつけた理由は「どうせ私が馬鹿
なんですよ」みたいに話終わらしたのに、そっちに味方する人
が多くいるのかな?と思ったからです。僕的にはそのような
終わらし方は好きではないので。

>   聞くだけでは失礼なので、一応、私の考えを説明させていただきます。
>   どうして、反感を持った内容のレスを付けるか?
>   それは、彼がずっと、「他人の価値観を真っ向から否定する書き込み」を
>  続けていたからです。
>   その人が、「より広い価値観を」と書きました。
>   でも、自分の認める範囲外の他人については、相変わらず否定しています。
>   どう言うつもりなのか確認したくもなりますし、いきなり他人を否定しまくる
>  様な真似は良くないと揶揄したくもなります。
>   私以外にも、そんな感じの人が連続でレスを付けているのではないかと思うの
>  ですが、いかがでしょう?

たしかに良く分かります。たしかにそういうところがあるのは
否定できません。しかしながら、いかんせん最初のレスはいく
らなんでも、ちょっと見当違いではないかな?と思います。
おそらくは、本人がそう思っていないところまでをおおげさに
書き過ぎでは?と思いました。とくに「悪」はひどいと思います。
とはいえ、人によって解釈が違うわけですからそれが「悪」だ
とはいいませんが、もうちょっとほかに言い方があると思いま
す。だからこそ、あのような書き方、つまり悪い言い方をすれ
ばTAITOさんの一方的に味方をするようなレスをつけてみ
たわけです。

> #P.S.
>   「社会の一員」について、穿った見方と言う意見に同意されてますけど、
>  おでん田中さんも学生でしょう?
>   同じ穴のムジナの同意では、意味がないです。

ええと、このあとのレスで「(学生と)決め付けてしまって・・」
というのがありましたが、確かに僕は学生です。「ac.jp」と
書いてあれば当然そう思ってしまうでしょうから、なにも問題
ありません。謝られても「いえいえこちらこそ」みたいな感じで
す。
で、「同じ穴のムジナでは意味が無い」ということですが、
あくまで一意見として受け取っていただけると嬉しいです。
確かに意見としての説得力はなくなりますが、それをふま
えて考えて見たつもりです。
そういう訳で、私なりの説明でした。