こんな感じです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb094.highway.or.jp on 97/10/15 20:09:49

In Reply to: ブラストウインドってどう?

posted by ν-aomz@ @ 202.219.39.101 on 97/10/15 19:44:45

> どうですか?ブラストウインド
> ハイパーデュエルは先日買って、
> 「ああ、テクノソフトだなぁ」と浸っておりますが

ブラストウィンド。
一口で言えば、「縦になったハイパーデュエル」です。
覚えゲーなわけです。
敵の出現場所、種類、順番を覚えて攻略を組み立てていくものです。
ちなみに、縦画面モードはありません。

ショット選択は、前方集中型とホーミングショットの二種類を
2ボタンで撃ち分けるシステムです。
ボンバーも合わせて、全部で3ボタンを使用するわけですね。

特徴の一つとして、パワーアップアイテムを取ったとき、
左右に電撃のようなエフェクトが出ますが、
これが敵の弾を消してくれる上に、攻撃判定まで持っています。
つまりアイテムを取った瞬間は、ほぼ無敵ということになります。
狙って使うのは難しいですが、とっさの時には助かります。

もう一つ、ステージ中にところどころ「スイッチ」があり、
自機でスイッチに触れる(押す)ことで、コースが分岐します。
途中で斜めスクロールになったりするわけです。
MSXの「スーパーレイドック」をご存じだと、イメージがつかみやすいかと。

総じて、ゲームとしての印象は平凡ではあります。
画面、演出面もわりと地味な感じです。
絵的には、「ハイパーデュエル」のアーケードモードに近い印象ですね。

しかし、このソフトもまた「テクノソフト」です。
そう、サウンドがメチャメチャ熱いんです。

「サンダーフォースV」の一つ前にテクノソフトが出したのが、
この「ブラストウィンド」だったと記憶していますが、
そのためかどうか、曲や音色がTFVと共通するものがあります。
あとオープニングの演出とかも。

特に必聴なのは、最終ボスのテーマ曲。
その名も「THE JUSTICE RAY」。
そう、TFV最終ボスの曲「THE JUSTICE RAY PART2」の前身。
PART1にあたる曲なのです。TFVをやった人には涙モノ。
もうこの曲の存在だけで、私はこのゲーム買ってよかったなとか思えました(笑)。

というわけで。
冷静に見ると、ゲームとしては「ハイパーデュエル」より平凡とも思えますが、
TFVのBGMに燃えた人は、買っても損しないと思います。
ちなみに新品で買うとしても、ほとんどワゴンセール扱いだと思いますので(涙)、
かなり安めに入手できると思われます。
テクノソフトにエールを送る意味でも、なるべくなら新品でゲットしてください。
…って、閉店セール75%引きで買った私が言えた立場ではないんですが。