あのねぇ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タモリズム @ mac021.ab1.yamanashi.ac.jp on 97/10/14 18:33:36

In Reply to: サタマガの読者レース見て一言

posted by ELVIS @ ppp-tky154.intergate.ad.jp on 97/10/14 11:47:06

 まず、システムを理解しよう。読者レースは、基本的に「あるゲームをプレイした人がそのゲームに対して10段階評価をつける。その点数を合計して平均値でランキングをつける。」というものでしょ。そのゲームをプレイするためには(基本的に)購入しなくてはいけないわけで。興味を持たなかったら、買わないしプレイもしないんだよ。あくまでも、プレイした人の満足度でしかないんだ。だから、「読者レースの結果がこうだから、サターンのユーザー層はこうです」っていうふうには言えないわけ。「全てのサターン所持者に以下のソフトを同じ時間遊んでもらった上で評価を下してもらい、その結果をランキングにしました。」というのならそういった話も成り立つけど。それは無理だからね。普通。よっぽど、「売り上げデータがこうだからサターンのユーザー層はこうなっていると思います。」の方が筋が通っていると思うね。僕は。