そこには「本当の冒険」があります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038190.aif.or.jp on 97/10/14 02:57:25

In Reply to: 「ザナドゥ」はPLAYすべし!!(^^)

posted by 平岩たくみ @ ppp130085.asahi-net.or.jp on 97/10/14 01:21:05



>  「ザナドゥ」は家庭用機には、実質上初の移植(「ファザナドゥ」なんてゆうのもありましたけど、あんなの「ザナドゥ」じゃない/(^^;))

 そうだそうだ(^^)!完全移植がある筈が無いのはわかっていたけど、
まさかまるで違うものにしてしまうなんて・・・。あの時僕はハドソンに失望しました。


>  10年以上前のパソコン業界で、50万本クラスのヒットをした伝説のゲームを、PLAYするチャンスです(^^)
>
>  個人的に、ものすごく思い出深いソフトだったりします(^^)

 僕も昔、父親の98借りてやりました。武器の経験値制など斬新な
システムがあって「これぞパソコンゲーム、大人のゲームだ」とファミコン
ユーザーに誇れるものでした(当時はまだファミコンを持っていなかった
んです(^^;))。
 食料の残りとカルマと戦いながら、武器(の経験)を鍛え、地図を書き、
謎を解き、デカキャラと戦う・・・。そこには今のゲームには見られなくなった
「本物の冒険」が確かにありました。(今のゲーム、特にRPGは冒険を
している気分はあまり味わえない気がします。なんか小説を読んでいる
感じです。面白いんですけどね。)

 しかし、これが今のゲームプレイヤーに受け入れられるか少し心配です。
塔の隠し部屋とかは地道にマッピングしないと見つけられはしないし、
特定のアイテムは計画的に使わないといけないし、何といっても敵が
無限に出てくるわけではない(つまりお金も無限ではない)ので、
万事計画的にやらないとその辺に野たれ死んでしまう。このような
「歯ごたえのある」ゲームに、今どれだけの人がついてこれるかが気になります。

 ともあれ、「本当の冒険」や「歯ごたえのあるゲーム」を求める人には
是非やって欲しいですね。