そういう誤植(?)、前にもありました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038107.aif.or.jp on 97/10/14 00:05:00

In Reply to: (8+5+7)÷3=5.55?(先々週サタマガ)

posted by KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/13 10:43:12


 この誤植ってちょっと前に「セガサターンソフトデータバンク」(サタマガの
白黒ページにあったソフトのリストの事です。そう言えばこのページ、
合併号明けからなくなってますね。どうしてだろ?)でも見ました。


> と思ってよく考えたら、20÷3って6.66ですよね。(小数点3位以下切り捨て)

 3で割っている時点で○.55というのは無いですよね。必ず割り切れるか、
○.33か、○.66になるはずでしょ。>サタマガ
 まあ、5.55という数字は1点と10点のちょうど真ん中の数字ですから、
まだレビューが上がる前の準備稿かなにかの段階で仮に入れておいた
点数をそのまま印刷してしまった、といったところなのだと思います。


> 先週売りのサタマガに訂正とか何か載ってますか?

 特に載っていませんでしたね。編集者も気付いていないのでは(^^;)?