ジャンルなんて参考程度にしかならないと思うけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd411.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/12 07:44:05

In Reply to: サタマガの読者レースを改善して欲しい!

posted by ジェームス @ max2-t26.alpha-net.or.jp on 97/10/11 18:40:16


> これを解消するためには、ジャンルごとに分ければいいと思います。そうすれば、そのジャンル内の相対化ができ、よりいっそう盛り上がると思うのですがどうでしょう?これは、ギャルゲーの発展にもなると思います。

ジャンルって、何ですか?
そもそもそこらへんがハッキリしていないと意味がありません。
私はジャンル分け反対派なので、ちょっとね..

ジャンル分けは偏見に繋がりやすいです。
現に、この伝言板でもギャルゲーや18禁ゲーは一くくりに批判の対象にされてますよね。
本来は個々のゲームについて評価がなされるべきなのに。

更に個人的な意見を言うと、
単純にジャンル分けがなされてしまうようなオリジナリティのないゲームって、
そもそもあんまり欲しいと思わないかも。
好みなので何とも言いませんけど。
私はオリジナリティのあるゲームだと点数5割増しくらいつけちゃう人です。
マーブルマッドネスとかね。


ところで、ジャンル分けが仮になされたとしてシルエットミラージュはどこに入るのかな。
アクション?シューティング?
広い意味ではシューティングだが、
そうすると魔界村だってシューティングになっちゃうしねぇ。
困ったねぇ。