タクティクス・フォーミュラFirst Impression



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投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/10 16:17:04

みなさんが、DOAで盛り上がっているさなか、「タクティクス・フォーミュ
ラ」を買ったので、少し感想を。

ラインどりとか考えながら進行させるのが面白いです。長いストレートから、
一気に減速し、急カーブを曲がるあたりのタイミングとりとか、予選でリスク
覚悟でコーナーにオーバースピードでつっこむあたりは熱い(アルゼンチンG
Pで、アロウズらしきチームで2位に5秒差をつけてポールとれました)です
ねぇ。

ただ、グラフィックや効果音的に、そこそこF1を知っていて、ゲーム画面か
ら実際のF1マシンが走っている情景を想像できないと迫力とかが全然感じら
れないです。サタマガの評価で「スピード感がない」とはこのことだったのか
なぁ、と思います。せめて、カメラのアングルを工夫して、ポリゴンF1マシ
ンをもっと大きく表示するとか(現時点でも、かなり処理落ちしているのでち
ょっと無理っぽいですが)、エグゾーストノートをいれるとかはできなかった
のでしょうか?

ともあれ、F1の楽しみの中でもけっこう地味な部類に入り、いままであまり
クローズアップされていなかったと思われる「完走か攻めかに応じた走り」、
「ピット作戦を中心としたタイヤの種類、燃料の量の決定」などが楽しめると
いう点では、新しい試みとして評価したいです。ですから、弱いチームは本当
に弱いので、そういったチームでいかにして走るか、とか、自分のテクニック
をもってしても如何ともしがたい要素も感じられます。

F1好きなら楽しめるのでは?