遅いレスですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038061.aif.or.jp on 97/10/10 02:31:13

In Reply to: ゲームの評価について

posted by KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/09 11:30:50


> 前のページのサタマガ読者レースのところにも書きましたが、
> みなさん、減点法での評価を望んでいらっしゃるのでしょうか?
 :
 :
> 減点法だと、たとえば水墨画に対して、色数が少ないから
> 減点、とかいうような評価になってしまいますけど。
> (ちと極端か。)

 これは極端ですね。その例だと「リアルサウンドは絵が無いから減点」
てな感じになちゃいますね。(^^;)
 まあ、これは置いておきます。

 減点法・加点法による採点についてですが・・・
もちろん細かい所をあげつらってやたらに減点する必要はないとは思いますが、
それがゲームの根幹に関わるような事なら減点していくべきだと思います。

 前のページで挙げた「EVE」や「DESIRE」(あるいはその他ADV)なんかでは、
つまったらとりあえず(物語上なんの必然性も無いのに)コマンド総当たりを
試さなければいけないわけで、これは確実に「ゲームを楽しむ」という上で
マイナスだと僕なんかは思うわけです。特に「DESIRE」は「EVE」よりシステムは
退化していますし(作られたから順番から言えば仕方ないんだけど)。
 そういう事が気にならない、という人ならもちろん10点を付けるのは
かまわないのですが、それが気になっていながらそれに目をつぶって10点を
付けるのはどうかと思うわけです。

 そもそも僕の中では減点はいつもネガティブなものというわけではなくて
「次に期待します」という向上の余地としても考えているので、9点台の
(つまり10点を付けた人がいる)ソフトが多いのはどうなのかな、と思って
昨日の書き込みをした次第です。

 ちなみに他のソフトでは
  ポリスノーツ・・・「EVE」、「DESIRE」とほぼ同じ点
  サクラ大戦・・・ストーリーの最後の展開(^^;)
  ナイツ・・・取っ付きの悪さ
が減点要素となって上記のソフトは僕の中では9点です。