どっちかというとキャラゲーでしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd41b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/09 23:35:50

In Reply to: それって…(ゴミです、すいません)

posted by にま庵 @ p3ikb210.highway.or.jp on 97/10/09 14:28:45

> > 「乳ゆれパンチラシューティング」とか
>
>ゲーム天国?(爆笑)

む?
乳ゆれもパンチラもなかったような気がするが..
何か他のゲームと勘違いしているのではないでしょうか。
もしかしてそういう要素あるのかなぁ。私が知らないだけか?

個人的にはゲーム天国はギャルゲーだとは思うけど、
世間一般に間違った認識が広まると嫌なので一応書いておきますが。

業務用のゲーム天国はギャルゲーじゃなくてキャラゲーです。
しかも出てくるキャラクターはジャレコの懐かしいやつばかり。
エクセリオン、フォーメーションZを筆頭にして。
その中で一人だけ異彩を放っていたのが、モモコ。
必殺モモコボンバーは確かにギャルゲー的味付けをしていたが、
しかしそれはこのゲームのほんの一部でしかないです。
元のゲームがそういうゲームだった(らしい)から仕方ないでしょう。

サターンで加わったアレンジは、以下の通り。

・アレンジモードでオリジナルキャラ(女の子)が追加
・アレンジモードのデモが追加。それによって声優さんがしゃべりまくり。
・アレンジモードで敵側に女性二人が追加。
・ギャル&声優ゲーだと勘違いしそうなOPソング追加

と、おまけで付け加わった要素としては確かにギャルゲーっぽいですが、
基本部分は全く業務用と同じです。
これをもってしてギャルが売りであると言うのは、
ソードオブソダンに可愛い女の子が登場するOPムービーを追加して
ギャルが売りであるというのと同じでしょう。

> …でも実際「サンダーフォースV」よりはるかに売れているらしい…(個人的に涙)

サンダーフォースVは知らないけど、
ゲーム天国は良いシューティングゲームですよ。
私はファイターEX(エクセリオン)が使いたくて買ったんですけど。
ジャレコのこの辺の作品が好きな人は買ってると思うんで、
売れるべくして売れた作品なのでは?
売れたって言う事実が本当ならば。