いろいろありすぎてあれですが…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb030.highway.or.jp on 97/10/08 13:20:08

In Reply to: お気に入りのゲームのBGMについて質問!

posted by とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/08 09:32:16

> 皆さん。これ以上のBGMはない!てゆうのありますか?
> ちなみに僕の場合なんといっても蒼穹紅蓮隊のすべてのBGM!
> 理屈ぬきにかっこいい!また、
> BackGroundMusicとは、その名の通り後ろに流れていて、ゲームの魅力を何倍にも引き出す要因の一つだと思っています。
> その観点からみてもこのゲームの世界観と完全に調和してる一品です。
> ちなみに次点はワイプアウト
> 番外はPSの攻殻(おもいっきり趣味ばればれだな・・・)

うーむ、不勉強にして全部聞いたことがない曲ばっかり…
蒼穹くらいは買おうかな、やっぱり。

「単体で聞いてもゲームを想起でき、かつ曲としての完成度も高い」
というのが、個人的に理想です。
そう言う意味で対戦格闘ゲームの曲は原則的に「曲」としては期待できない…。

私が好きなのは、まず「サンダーフォースV」と「パンツァードラグーンシリーズ」。

サンダーフォースVはステージ1、5、最終ボス、グッドエンドが泣けます。
曲自体もメロディアスで「泣かせ」のフレーズバリバリですが、ゲームを知ってると
100倍泣けます。

パンツァードラグーンは…初代ではなぜか音楽集CDに収録されていないエンディングが
最高に泣けます。通常ステージとボス曲のメリハリも効いてます。
ツヴァイでは…やっぱり最終ボスとエンディングにつきる(涙)。

古いところでは「ナイトストライカー」と…マイナーなトコで「スペースガン」が
個人的にツボですね。
特に「ナイスト」を超える曲は、いまだにアーケードでは出てないと思ってます。