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投稿者:
広末らぶ @ 202.250.122.174 on 97/10/08 12:06:45
In Reply to: Re: SSじゃないけど
posted by tanihata @ jnCliC-52-76.ppp.justnet.ne.jp on 97/10/08 09:11:49
> ところで、64DDってどういうのですか?よくわからないんですが
ここはSSの掲示板ですので手短に説明させて頂きます。
64DDというのは来年3月に発売が予定されているNintendo64用のDiskDriveです。
メディアは64 Dynamic data Disk(64DD)というzipに似た構造の物を使います。
ディスクの容量は64MByteです。Dynamicという名前の通り動的にデータが書き換えられ、
最大32MByteまでが任意で書き換え可能となってます。ハード的な特徴はこの様な感じです。
さて、64DDで何が出来るのかという事ですが、記憶容量の大きさを利用した物の他に
製品群構想というものがあります。これは異なる複数のソフト間でデータの共有をしようというものです。
簡単な所では任天堂(HAL研究所)が開発しているシムシティ64(仮)とマクシスが開発している
シムコプター64(仮)があります。これらのソフトではシムシティで創った街の中をシムコプターで
飛ぶことが出来ます。またマリオペイント64(仮)を使えばオリジナルデザインの建物を建てる事が
出来ます。この他にもマリオペイントはほとんど全てのゲームのグラフィックを書き換える事が出来る
と言われています。
また、64DDはカセットと共存が出来るのでこの点を生かしたソフトも予定されています。
まずカセットでF-ZERO64(仮)を発売した後、ディスクで新コースやコースコンストラクション機能を
追加するという事が発表されています。また将来的にはカセットでゼルダを発売し、のちにディスクで
新シナリオを提供するという様な事も宮本茂さんの頭の中にはあるようです。
もう一つ64DDのキーワードとして注目したいのがマリーガルマネージメント(MGM)です。
MGMは任天堂とリクルートが共同出資したマネージメント会社です。現在ここと契約している
クリエイターにはパーラム(飯田和敏さん)、パリティビット(園部さん)、サルブルネイ、アンブレラ等が
あります。この殆どのクリエイターが現在64DDで開発をしています。
本来ならば64DDに関してはもっと話さなければならないのですが、なにぶんSSの掲示板ですので
ここで止めておきます。
- 補足なり - 三太郎日記 97/10/08 12:50:18
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