ホーリィアーク昨日クリアー(ごめん少しネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ ccp09.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/08 11:13:24

 やっとクリアーしました。皆さんが次々とクリアーしていくのを横目で見つつ、
昨日の晩に攻略を続けてゴッドマウンテンにたどり着き、一時間近くかけてボス戦
を終わらせました。そのときの達成感と言ったら、シャイニングフォース2以上。
(ウィズダムには手を出さなかった、と言うよりまだサターンを持ってなかった)
 ストーリーも、初めのうちは全然解らないが、物語の後半で全てが明らかに
なるっていうRPGの王道(基本形?)を行くようなソフトだったと思います。
 難易度に関しても、賛否両論あると思いますが私としては、初心者でも楽しめ、
かつそうでない人でも謎解きをやれるし、またレベル上げにも苦労をすることなく
(ハッタリーを倒しまくり)、さくさく進める程良い難易度だったと思います。
 ピクシーアタックについては、戦闘に対しての意気込みを変えるいいシステム
だったと思っています。アタックによる「レアアイテムのゲット」「先制攻撃」
は、私の戦闘において非常に重要な戦術でした。
 エンディングに至ってはシャイニングフォース1とも見まがうような演出。
基本的にああいうエンディングは好きなんです。何かスタッフロールを見ながら、
「友情っていいよなぁ」なんてしみじみ思ってしまいました。(別に友人がいない
訳ではありませんよ(笑))あと、エピローグでの選択肢はエンディングの分岐
かと思ってしまいました(おバカ)。
 久々に「もう一度やってみようかな?」と思わせるいいRPGでした。

意味不明でまとまりの無い文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。