コツみたいなもの(ちょっと長文・自分の場合)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: らんでぃ @ 203.137.251.11 on 97/10/09 00:03:46

In Reply to: ゼルドナつまらない!!

posted by 正義の菫色 @ pppyk8.ppp.copernicus.or.jp on 97/10/08 19:39:16

スパロボF3面で挫折した僕でもクリアできたんですが・・・(^^;
隊長になるまで(シュタインドルフが死ぬところまで)に、なるべくたくさん戦って
レベルを上げておくと、後で楽になります。
(葬送傭兵団と戦うイベントで、テリーかベルンハルトを囲んで戦うと上がりやすい
とおもいます。深追いはしない方がいいですが・・・)

騎兵・槍兵・歩兵の3すくみをうまく活用すれば、かなり楽になります。
敵兵との相性が悪いときは迷わず交代のコマンドを使いましょう。時間稼ぎにもなります。
あとは魔法を使うタイミングかな・・・
魔法によってもっとも効果的なレンジが異なるので・・・
(ヒートバーンは開始直後、アースクエイクは敵と接触する直前、など)

中隊の編成次第で戦闘の難易度が違って感じられるとおもうので、戦闘前にセーブする
といいとおもいます。

僕の傭兵団は(そのころ)こういう編成でした。(順に前列・中列・後列です)
第1中隊 主人公・エドガー・ユリア(とっておき・ヒートバーン1回は削りにも)
第2中隊 アナスタシア(白兵戦で削る部隊)
第3中隊 ヴィクトリア・リューク(主に魔法で削る部隊)
第4中隊 ルイーザ・ジロドー・デービス(とどめor削り部隊)
(アントニオはデービスと同じ中隊にしました)

戦い方としては、まずアナスタシアで敵の戦力を削る→リューク中隊でさらに削る→
主人公かルイーザ中隊でとどめをさす(魔法はなるべく温存で)
兵力差が1:1.5くらいなら(序盤)魔法使っても勝てるとおもいますが、援軍が来る
こともあるので、温存した方がいいでしょう。
あと、自分からはつっこまない方がいいです。(士気の関係で)
待機して、敵が来るのを待ってます。(自分の場合)
NPCの兵を利用して戦力を削るのもいいとおもいます。
どうしても勝てないとおもったときは敵の中隊長だけを狙うのも手です。(もらえる経験値
は同じだとおもいます)
ルイーザのノヴァあたりでHPを削りながら、弓兵で集中攻撃をかけましょう。

序盤はつらいですが、盗賊退治を繰り返してレベルを上げてがんばってください。
終盤はとても簡単なゲームだとおもうので(笑)

武器屋で売っている武器はしばらくは購入しなくてもいいです。ブレイブソードで中盤以降
まで持ちます。もっとお金を節約したければ、「格闘」でいくのもいいとおもいます。
あと、酒場の傭兵は無理に仲間にしなくてもいいです。たいして魔法を覚えないので・・・
イベントで仲間になる小隊長だけで充分ですが、中隊内のバランスが悪いときは仲間にして
もいいとおもいます。(騎兵・弓兵だけなら歩兵をいれるなど)

僕はけっこういいゲームだとおもいます。<ゼルドナ
がんばってください。