士気について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu2.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/08 21:10:55

In Reply to: コツというほどでもありませんけど…。

posted by にま庵 @ p3ikb013.highway.or.jp on 97/10/08 20:50:53

> 戦闘開始したら、まず全軍前進が基本。(弓兵だけは後方に置いておきましょう。)
> 出来るだけ前、敵側に近いほうで戦った方が「有利」なんだそうです。
> (マニュアルに書いてあります。)
> 多分「士気」が下がりにくいんだと思いますが、

私は、後ろにいても、前にいても、違いがいまいち分からないので、結構後ろ
で待機して、まちかまえる戦術もつかいます。待機したら、機動力がかなりた
まるので、いれかえの応酬がはじまったとき、こちらが有利になりますし。

> 少し慣れてきたら、「士気」にも注意してください。
> (行動力ゲージの下に出ています。)これが低いと、兵種の相性や
> 数で勝っていても、戦況をひっくり返されることがままあります。
> 「士気」は、「待機」することで10ずつ回復します。
> (「士気」を回復させる魔法もあります。)
> 「士気」が下がってきたら、自分のターンで「攻撃」せずに「待機」させて
> 「士気」の回復をはかりましょう。

私は、ともかく「待機」ですね。士気が100になったら攻撃します。

このように、人によって色々やりかたがあるのも、興味深いですよね。