私の場合(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu2.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/08 20:58:50

In Reply to: コツを教えて下さい!!

posted by 正義の菫色 @ pppyk8.ppp.copernicus.or.jp on 97/10/08 20:19:16

> 実はまだ1時間くらいしかやっていません。
> 隊長になってから仕事(難易度E)をもらって戦ったらあっさりと負けました。
> 最後までいきたいのでコツを教えて下さい。

敵はだいたい、機動力が6つたまったあたりから動きはじめます。できれば、
動きだす前にたたきたいところです。先のほうにいけば、強力な攻撃魔法を覚
えるので、できればこの時点で攻撃魔法をガツンとかましたいところです。攻
撃魔法にかんしては、敵が動いてると全然効果があがらないやつとか、敵が接
近しすぎるとかなり無意味なものとか、特性があるので、実際使って確認しま
しょう。いずれにせよ、敵が動かず、最も離れている最初の時点であれば、ど
んな魔法でも効果絶大というわけです。

次に白兵戦ですが、騎兵と歩兵と槍兵には「3すくみ」というか「じゃんけん」
の関係があります。(ごぞんじでしたらすみません)つまり、騎兵は歩兵に強
いが槍兵に弱い、歩兵は槍兵に強いが騎兵に弱い、槍兵は騎兵に強いが歩兵に
弱い、というものです。これを利用し、敵が前線にだしている兵種(Aボタン
で確認できます)に応じて、こちらもいれかえていくと有利でしょう。これが
、ゼルドナの戦闘の醍醐味でもあります。

で、何をするのも機動力が必要です。これは上のメーターを見ればわかります
が、じょじょにたまっていきます。敵から距離をおく必要のある、弓兵がいな
ければ、敵がこっちにくるまでじっとしていて、十分ためてから、上記のいれ
かえ作戦が有効とおもわれます。しかし、こちらがさきに動きだして、ころあ
いを見て後退するのも手ですね。

回復魔法のタイミングも重要ですね。私は、まんなかのメーターを見て、全体
的に自分の中隊が黄色くなったら唱えます。ただ、敵の弓兵の攻撃で、隊長が
赤くなっている(よくみたら、1ドットくらいのおおきさで確認できます)場
合即、唱えます。最初、これがよくわからなくて、小隊長を2人ほど殺してし
まいました。

召喚系の兵隊とか、弓兵のあつかいとか、まだありますが、最後までプレイし
たいとのことなので、まずやりこんでみてください。おもしろさがにじみでて
くると思います。いや、でてきたらいいなぁ。では。