そうですねぇ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PKG+E @ 160.15.39.26 on 97/10/07 17:50:09

In Reply to: AZELに期待していない方々にお伺いします。

posted by にま庵 @ p3ikb134.highway.or.jp on 97/10/07 16:50:47

> AZEL、なんですけど。
>
> ここで時々、これに「期待していない」「興味なし」という意見を散見します。
> そういうご意見をお持ちの方々に、ちょっと伺ってみたいんです。

個人的には少々期待してるので,そういうご意見をお持ちの方々ではないですがレスします

> どの辺が「気に入らない」んでしょうか?
>
> それが単なる「嗜好の違い」であるなら(ああいう絵が嫌いだとか、
> シューティングじゃないからイヤだとか)仕方ないかとは思うんですけど。
>
> 「グランディア」に期待してる人が、結構たくさんいらっしゃるんですよ。
> つまり「SSオリジナルタイトルのRPG」を渇望する方々が。

まさにその通り。でもここでいう期待している人(特にライトユーザー)は今までの延長線上にあるRPG(すなわち自分が今までにプレイして面白いと感じられたタイプのRPG)出現に期待しているんじゃないですか
グランディアも3Dを取り入れてはいますが,やはりストーリー追従型のRPGの延長にあるといえると思います(安心感につながる)

> それなのに、正真正銘のSSオリジナルタイトルのRPGで、
> しかも斬新で、かつ面白そうなシステムや世界観をひっさげた
> この「AZEL」には、なぜか今ひとつ盛り上がりが足りないように思うんです。

そうAZELは斬新すぎて面白そうだと思わせる一番の要素(前例)が欠けています

> なぜなんでしょうか。
> なにがいけないんでしょうか。

見た目に華がないというのもあるかもしれません。こういうゲームこそ体験版が必要だと思います(グランディア以上に)

アニメ絵のかぁいい女の子のちょっとHなサービスカットが期待できないから…とは思いたくない(苦笑)

さすがにそれはないでしょう(^ ^;

> ひとつには、情報が途切れ途切れにしか出てこないせいもあるんじゃないかと思ったりしてますが。
>
> どうでしょう。

情報を露出してもあまり変わらないと思います。誌面では伝わりにくいゲーム性ですし。

> もしかしたら、今ならまだ「間に合う」かもしれません。
> 「もしAZELがこうなるんだったら、購入リストに入れてやってもいい」っていうのを、
> ひとつお聞かせ願えないでしょうか?

一応期待してるので購入予定ですが(この期待はただ単にパンツァーの続編というところから来ている),面白いかどうかはやってみないと分かりませんからね
本当に面白いのなら,斬新なソフトはじわじわ売れていくものです