Re: 会員に入れてちょ!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たんさん @ fw.rexpccard.co.jp on 97/10/06 14:24:22

In Reply to: セガCM向上委員会から提案!(会員一名(笑))

posted by とりふぁん @ 202.11.1.3 on 97/10/06 13:47:24

> セガのCM向上委員会(たったいま発足)から提案。
>
> セガのCMって一年ぐらいでCMのイメージが変化してきているような気がします。
> 一番最初はコーンへ○ド似の土星人。VF2の時は変な機関車。ちょっと前は声優さん(City Hunterのサエバリョウの声)が「せがさたーん!」て言って電撃がびしびしってながれるロゴで始まった。
> 最近は This is Cool! のキャッチフレーズを全面にだしています。セガ側は某雑誌で「呼びかける層の違いでCMのイメージをかえた。」と言っていましたが、これはちょっとどうかと思います。
> 基本的に見ている番組がCMに入ってもそれをじっと見ている人はあまりいないと思います。(トイレに行ったり、お茶を入れに行ったり・・・)
> なのにセガの宣伝は視覚に呼びかけるものが全般的に多いような気がします。
> たとえば、毎度のことで申し訳ありませんが、PSを例に取ってみると、始めのPSのロゴと「ぼおん!」と言う音、そして最後の「がんがんがん!プレイステーション」まで、PS発売から今まで一貫性があります。
> また、ロゴに耳に残りやすい音を使用することによって、それと気づかなくても視聴者の意識に残ります。
> それに比べて、セガのはキャッチフレーズを使用していてもいかんせん期間がまだみじかいので、TVから目をはなしているとCMに気づかないという場合もありえます。
>
> 5,6年前のサントリーモルツの宣伝も、モルツの名を連呼する事によって、見ていない人の注意を引きつけることに成功し、CMとしても成功したとききます。
> セガももっと長期的に一貫性をもち、なおかつ聴覚にうったえるようなCMを作ってはどうでしょうか。
> (時間がなくて駄文、長文ですが、意見・反論のある方、よろしく!)

ぼくも その通りだと思います。

個人的には ”のーてん ちょくげきー せがさたぁーん” が好きでした。

あとスタンスに こだわるなら、歌付にして欲しいです!!(例 ダイナマイト刑事)
これがあると何故だかすごく頭にのこります。
みんなのゴルフも 一番、歌ってるやつがこびりついてて 取れません(誰か記憶を消してクレーー)

結局僕が言いたいのは、歌付なんだよね(つぶやき風に)