悲しい真実



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd414.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/07 00:09:36

In Reply to: 悲しい現実

posted by ヌルパ細々 @ d039162.aif.or.jp on 97/10/05 23:45:57

> やっぱりギャルゲーと呼ばれるジャンルのゲームは良い印象は与えませんね
> EVEが一位でしたっけ?僕はやったことはありませんが、それだけの支持があったという事は面白い(当たり前だ)んだから一位になろうとなんであろうと全然構わないと思いますが<br>

逆に言えば、ジャンルと面白さは全く関係ない、
面白いゲームはギャルゲーだろうが面白いし、
つまんないゲームはギャルゲー以外でもたくさん存在する、
ただそれだけのことでしょうね。

至極当然のことなんですが。
世間で白い目で見られてきたジャンルでそういった力作が多数登場するのは、
少なくとも悪いことではないと思いますが。

でも売り上げ本数だけ見てると、ギャルゲーって他のジャンルより
アタリが多そうに見えちゃうんだけど..

> まだまだそういうジャンルは万人受け入れられる物にはなれてないんですね

万人受けという点からすれば、
コンピュータゲーム自体万人受けしてません。
ギャルゲーだろうがそうでなかろうが、
みんなファミコンのゲームだと思ってる人もいますから。
そんなんで一まとめにせんでくれ、って言いたいが、
わかんない人から見たら皆同じなんですよね。

> なんだ、ギャルゲーが一位かよ?と

一位なのは悪いことじゃありませんよ。
ギャルゲーに一位になって欲しくなかったら、
他のジャンルにもっと頑張ってもらえば良いのです。
私は足の引っ張り合いは嫌いです。互いに切磋琢磨するならともかくさぁ..

> ああ、偏見がなくなると良いなあ・・・そうすれば買える(^^;恥ずかしくて買えない(泣)

欲しいなら買ったら良いと思うんですが。
偏見を解くにはまずみずから啓蒙活動を行わなくては。
他人に頼っていてもしょうがないですよね。


こうしてみると、そもそも"ジャンル分け"っていうのが
諸悪の根元のような気もしますね。
1本のソフトは1本のソフトで評価すべきであって、
ジャンルがどうだからうんぬんなんていうのはただの偏見になっちゃいますね。
それって、単語を置き換えれば
サターンのソフトだから面白くない(に違いない)、
ってことを言われても文句言えないってことになっちゃうね。

"ジャンルで一くくりにして批判"って、
でかいツリーの元になることが多いように思う。
なんだかんだ理屈をつけたとしても。
プレステ(サターン)のゲームつまらない、とかさ。