ふむ、一理ありますねぇ(ちょっと長いです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだサラ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/10/04 19:33:38

In Reply to: ある意味ムービーは無くていいとさえ思っています。

posted by りぃ @ p3ngym016.highway.ne.jp on 97/10/04 19:16:33

> ムービーでなくては表現しずらいことは多いだろうし、開発メンバーが最も気合いを入れるものの一つでしょう。
>
> それでも僕はアゼルにムービーが多く使用されることには喜べません。
> なぜならパンツァー世界の雰囲気や演出に多くの人が魅せられたのは、それが自分の操作してる回りで起こりその中を飛び回ることが出来たからだと信じてるからです。
>
> だからアゼルはムービーではなく出来るだけ通常画面ー戦闘シーン、移動シーン、町の中...ーで表現して欲しいんです。
> 突き放したものでは無く直にあの世界を感じたいからあえてこんなことを書きました。

将来ゲームマシンのスペックが向上すれば、現在ムービーで見られるようなクオリティのグラフィックをリアルタイムで動かせるようになり、りぃさんの言うように「突き放したものでは無く直にあの世界を感じる」ということも高いレベルで再現できるのではないでしょうか。そうすれば現在の様にムービーによる演出に頼ることはなくなるかも知れません。

逆に言うとムービーによる演出というのは「家庭用ゲーム機のビジュアル的な性能の限界」を補うためにあると僕自身は思うのです。
とはいえムービーばかり使っていると「ムービーを見るのが目的」になってしまいかねないので、どっちにしても「自分がその世界に触れている」というインタラクティブ性を失ってほしくないものですね。