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投稿者:
いーぢま @ bunpc22.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/10/04 21:46:17
In Reply to: SSの画面比率について
posted by マルチユーザー @ a025132.ap.plala.or.jp on 97/10/04 18:43:11
> 誰か教えてほしいのですが、カプコンの移植作品の2D格闘って、
> ちょっとキャラが潰れた感じのグラフィックになりますよね。
キャラの顔グラフィックが体力ゲージの下に表示されるのもそのせいですね。
> よくアーケードとの画面比率の違いによるものだって言われますが、
> 家庭用のTVとアーケード用のディスプレイとの差なんでしょうか?
> それとも、SSとアーケード基盤との差なんでしょうか?
> ちなみに、PSの同作品では、キャラが潰れた感じがしませんから、
> やっぱりSSとアーケード基盤とで扱っている画面比率に違いが
> あるのでしょうか?
画面のドット数の違いによるものです。
カプコンの業務用基盤の横方向のドット数は384です。
で、SSのそれは352なので、同じ絵を表示させればSSの方が横長(縦に潰れた)な感じになると。
PSは横方向384ドットという画面モードがあるそうなので、問題なく表示されてますね。
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