Re: プログラム96までの経験から



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: F-HUNTER @ hrtk3DU29.kng.mesh.ad.jp on 97/10/03 23:53:47

In Reply to: ウイニングポスト2教えて下さい!

posted by チャック @ proxy01ab.so-net.or.jp on 97/10/03 16:21:47

 このタイミングの書き込みからファイナル97での質問だと思いますが、
イベントが追加されて、実名騎手と97年番組対応になった程度で基本的な
システムは変わってないと思いますので、参考までに

> 最強馬を作るための種付けの方法を教えて下さい!

 パスワード対戦で通用するか判りませんが、ゲーム内ならスーパーホース
(SH)の牝馬にSHの種牡馬を付けることです(SHで評価額・種付け料
がベスト5に入る馬ならまずOK、初期の頃ならサードステージとか)。そ
れだけでもかなり勝てる馬が誕生するので、その子が牝馬の場合、繁殖入り
後、また、別のSHをかけ続けると、とんでもなく強い馬が誕生する確率が
かなり高いという印象を持っています(SFC版のWP2とPS版のWP2’96
の経験から)。単にSH同士をかけ続ければ、良いのかもしれませんが、2
代目の方が好結果を生みやすいと思っているのですが、みなさんはどうでし
ょうか?
 ただし、いくらSH同士と言っても同一系統の配合やニックスには当然、
注意が必要です。

> それと調教は自分でしないと強くならないんですか?
> (毎週調教師の所に行って・・・)

 このゲームに限って?はダビスタとかと違って、自分でしない方が好結果を
生みます。

> ウイニングポストでは脚質は何が強いですか?

 親からの遺伝もあるので何とも言えません。ユーエスエスケープ産駒はほと
んど逃げばっかり・・・ (私のWPの世界だけか?)

> あと、早熟、普通、晩成ではどれが強いのか誰か
> 教えて下さい!!

 KIMさんのレスのとおりです。


 残念ながら、このゲームは肝心のレースシーンでPS版を選ばざるを得ませ
んでした。
 ファイナル97も多分買うと思いますが、東京ゲームショウで見た限り、や
はり、PS版を選んでしまうと思います。ロードやセーブに時間が掛かって嫌
なのですが・・・