Re: うーん、そうじゃなくてね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えんぱち @ ppp-ng002.fsinet.or.jp on 97/10/04 06:50:20

In Reply to: うーん、そうじゃなくてね

posted by 虚無僧三郎太 @ tpro1.tky.threewebnet.or.jp on 97/10/03 23:34:42

> > 当然だと思いますけど(^^;
> > どこの会社だって普通はこれが第一条件だと思います。
>
>  企業である以上、利潤追求に走ることはおかしくないと思うのね。
>  しかし、ドラクエ程の作品がPSXでないと売れないなんてことはないんじゃない?どのハードだって300万本くらいは売れると思うよ。

 ・・・(^^; PSで売ると一番売れるであろうことはほぼ間違いないと
思いますが、N64で出してても300万本売れるようであれば、
(多分そんなことはないと思うけど)PSで出せば500万本は売れるで
しょうね。(数字自体に確証なし)


>  それなのに、たまたま今一番普及しているという理由だけで、PSXにしますというのは、ポリシー無さすぎ。

 これも一つのポリシーだと思いますよ、何度も言いますが前々から
「一番普及しているハードに出す」っていってるんですから。
それともわざわざ義理もない普及台数が少ないハードにソフトを出して
そのハードを引っ張ってやるのがポリシーですか?
 まあ、それもかっこいいけどそれをしないからといって、
非難されるいわれはないよね(^^;

>  市場って、一社独占になると冷え込むものナノよ。競合している会社が複数あるからこそ、市場は伸び活性化されるもの。
>  事実SSとPSXが競っている時代には、ソフトの価格は下がるは、ハードの価格は半分になるわ、売上本数だって今よりはるかにおおかったんじゃないの?

 ここは余談ですが

確かに競合がある場合に上に書いてるようなメリットがあることは
認めますけど、かつて任天堂一社の時代のほうが暴力的なまでの
パワーを感じたような気がします(^^;

#ここは個人の感じ方の違いなんで気にしないでください。



>  だから、大した理由も無しに一社独占を決定づけたエニックスの行為は許せないわけよ。

 たいした理由も無し??
ソフトが売れる本数が100万本違えば売り上げが10億は違いますよ(^^;
また、メジャーなハードで出すほうがプロモーション等の負担も
軽いのは明白ですね。
 これがたいした理由じゃないでしょうか?普通はそんなことはないですよね。

 虚無僧三郎太さんはどのハードで出されようとDQなら 同じくらい
売れるといいたいようですけど、そんなことはないとおもいます。

>  ゲーム市場を潰したのはエニックス!それはちと可哀相かな?  

 今までの書き方を見て、エニックスはサターンにDQを供給するべき
だったのだといいたいように見えますけど、そうであれば責めるべきは
エニックスを引き入れられなかったセガだと思うけどなあ。
 だってエニックスにはセガには別に義理も仁義も無いわけだし
ただ条件を見比べてどのハードにソフトを供給するのが得策か
判断するだけでしょ、そしてゲーム市場のことや自社のシェアを
考えながらより多くのソフトの供給をしてもらえるように
いろいろと努力するがハードメーカーじゃないのかな。