ふむふむ、確かに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ ccp25.cc.oita-u.ac.jp on 97/10/03 16:24:52

In Reply to: こうでわ?

posted by Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/03 11:53:50

> サターンでいうと、CD-ROMからの読み込みが速くなるかということです
> よね?だとすると、普通に使う分にはCD-ROMドライブ自体の読み込む速
> 度があがらなければ、ロード時間は上がらないと思うのですが。ただ、4Mに
> なった分、容量に余裕ができるので、しょっちゅうCD-ROMから読み込む
> プログラムやデータを常にRAMにいれておけば、いちいちCDに読み込むこ
> とがなくなり(ようするに、CD-ROMキャッシュのように使う)、一見ロ
> ード時間が速くなったようにみせかけることは考えられますが。ですから、
> 4M-RAMを普及させるためにも、できるだけ多くのソフトにこういう対応
> をしてほしいですねぇ。
>
> 私の知る範囲ではこんなものですが、反論があればお願いします。

 私の友人も同じようなことを言ってました。確かに見せかけだけでも速くして
くれるとだいぶ違うと思うので、今後はそのような努力をやってもらいたいです。
 私も多くのソフト(特にRPG)にこういう対応をしてもらいたいとは思いますが、
そのためには4Mが必須になっちゃうし、そうすると新規ユーザやライトユーザは
買わないだろうし、の悪循環に陥りそう。4M-RAMを普及させたいなら、
新規購入のサターンに付けるとか、セガパートナーズに無料配布(これは無理?)
するなど、普及策を練ってもらいたいものです。せっかくの拡張性を売りにしたい
ならこのくらいはやるべきではないでしょうか?
論点がずれたような気もしますが、ごめんなさいね。