Re2: 最近サターンが熱暴走します



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PJJ @ apollo.ando.co.jp on 97/10/02 12:57:30

In Reply to: 最近サターンが熱暴走します

posted by プーアル @ urwm1dr.sainet.or.jp on 97/10/02 11:25:43


> こんにちは、プーアルです。
>
> 最近、私の持っている初代サターンが熱暴走するようになってしまいました。(^^;
> 具体的には、電源を入れて数時間が経過すると、
> まずシークミスが出てくる、ミスが頻繁に起こるようになる、
> CD-DAを使用しているソフトの場合音楽切替時に音が鳴らなく
> なったりするなどの症状が出る、読込み途中に止まったり
> いきなりフリーズする。(^^;
>
> 電源を切って暫くしてからまた入れると直ります。
> PSの初代だけ熱暴走し易いと思っていたらSSもし易いんですかね。(;_;)

 2ページほど前に「データクラッシュする前に・・・」というタイトルで書き込んで置いたのですが、基本は熱対策と光学系の清掃が大事です。

 あと、意外に思う人も多いかもしれませんが、ハードディスクもCDなどの光学系レーザーも消耗品です。
 2年を目安に調整/修理/交換を考えた方がいいですよ。
 バラしてみたところ、サターンはPSや一部廉価版パソコンのCD部よりいいモノを使っていますが、所詮は一生モノじゃないとだけは覚えて置いて下さい。

 さらに。  CDの光学系の清掃にあわせて内部のほこりはらいとCDそのもののクリーニングをすると効果的ですよ。
 修理に出す際はCD部不良に加えて電源部不良にしておくと、老朽化しやすいコンデンサあたりの交換もしてくれると思います。
(もちろん有償でしょうけど。でも、電源は結構熱源なんで寿命は短いんです。)

 ということで、初代ユーザーはそろそろメンテ出しを考えた方がいいのではないでしょか?