万のオーダーになるとわからんなぁ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd40b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/02 20:50:22

In Reply to: SSのソフトの販売本数が伸びないのは・・・

posted by とりふぁん @ 202.11.1.3 on 97/10/02 14:09:51


> SSソフトの販売本数がこのごろ(スクエアの新作ほどではないものの)どんな話題作でも数万本程度なのが非常に気になる。

よくわからないが、少なくとも私はメガドラの頃より
ゲームにお金を使っている。
私の中では、サターンの方によりお金を取られている。
全ての元メガドラユーザーがそうだとは言えないだろうけども。

> 結局は宣伝効果が薄いのとSSの中古市場の存在の大きさからくるんだろうか。

メガドラの時は中古は安かったし、
宣伝効果なんてあってないようなものであった。
モノが入ってこなくて妙に高い中古もあるにはあったが。

> ところで個人的には・・・、なぜ蒼きゅう紅蓮隊やTFVがぜんぜん売れない!!
> 潜在的にはやってみて面白かったと思う人は多いとおもうんだけどなあ・・・

メガドラの時より状況は明らかに好転しているはずなのに売れない?
なぜか。

こうなると、考えられる理由は一つ、

・発売タイトル数が多すぎる

んじゃないかな..
現に、買いたいソフトが多すぎてどれを買うか迷っちゃう〜
って言ってる人いますね。
メガドラ時代は月に20本くらい(もっと少ないか?)しかソフトは出てなかったし、
実感としても、仮令欲しいソフトを全て買える金があったとしても
全部遊んでいる時間がない、という事態になっている。

グランディアがミリオンいくかいかないかって話もあるが、
もし仮にグランディアの発売前後1ヶ月にRPGが一本も出てなかったら?
ミリオンも夢ではないのでは..それは買い被り過ぎか。

良いゲームがそれほど売れないのは確かに憂慮すべき事態であるが、
じゃあPSはどうなんだろう。
PSの方がサターンより発売ソフト本数は多いはずだが、
その全てのソフトが、えーっと何だっけ?数万本が一応のラインか?
売れてるのかな。

もし、もし仮に売れてないとしたら、
きっとPSはクソゲー比率がサターンより多いんだろうな。
プリルラは私的には超良作だと思うが、PS版は10万本は売れたのかな。


..以上、私の考えです。