サターン純正RGBケーブルについて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/02 17:32:23

In Reply to: Re: S端子ケーブルって有ります?

posted by MARBLE @ 202.219.81.221 on 97/10/02 17:07:44

> (話がずれますが、セガ純正のRGBケーブルはGND接続がXXXなお陰で
> ノイズが酷いという話を聞いたのですが、本当でしょうか?)

たしかにGND関係を手抜きしていますね。私の場合は、メガドラをRGB接
続していたディスプレー(もちろん、きちんと映っていました)は、サターン
をつなぐとき、純正RGBケーブルではノイズ入りまくりで、ゲームになりま
せんでした。でも、微妙にずらして接続するときれいに映るときもあったので
、だましだまし使っていました。

今のディスプレーは、ゲーセン用のものを使っていますが、それは特に問題な
いです。ただ、RGBセレクタを介すると、ノイズがひどくなります。

ようは、ディスプレー側の信号増幅回路が、きちんとしたものでないと、サタ
ーンの純正RGBケーブルではノイズが入りやすいといった感じで、かなりデ
ィスプレーを選ぶケーブルだといえます。