私も訂正です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/10/02 17:29:17

In Reply to: ちょっと訂正

posted by とりふぁん @ 202.11.1.3 on 97/10/02 16:25:32


> そして同じソフトなら少しでも安いソフト、つまり中古を買うという心理は人間として当然だと思います。

いやいや全くその通りです。

A→欲しくてたまらない。すぐに買うソフト
B→結構気になる。すぐに買うか迷っている。
C→少し気になる。まあ安ければ買う。
D→興味なし。買わない。

という図式がありますが、 時間経過後の市場の変化という概念
を全く無視していました。

私の場合、発売直後の時期(中古品がまだ流通していない)に
限定して考えていたので、Aに該当するソフトであれば必ず
新品で買うはずだから、中古に流れるのはソフトの魅力がない
せいだ、と発言してしまいました。

しかし、発売後ある程度時間が経過し、中古品が流通した状況
であれば、B・CのみならずAのパターンでもとれふぁんさんが
指摘しているように安く買いたいという心理が働き、中古に流れ
新品が売れにくくなりますね。

私も補足・訂正させていただきます。