Re: 質問です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てへへ @ pppcc5c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/03 03:45:59

In Reply to: 質問です。

posted by ヤの字 @ 130.54.37.53 on 97/10/02 07:55:30


>
> セガが初めてなんですか?

はい、行使するのは初めてだと思います。
ただ、正直自分でも100パーセントの確信を持っている
訳ではないので、「ない」ではなく「抑制的」などという言葉
を使ってセコい逃げを打ってます。お許しください。
また、件の新聞記事でも「初めて」と記述してますね。

> メーカー同士が特許権をあらためて主張しても、クロスライセンス
> などで融通きかせることができると思うけどなあ。
> 闇雲に相手を攻撃するだけなんて馬鹿なことは(多分)しないと
> 思うんですけど・・・。

「請求を含めて交渉する」とのことですからケースバイケース
で、もちろんクロスライセンスなども含めていろいろな形の契約
があるでしょう。ただ「なにももってない」会社も多いに
違いありませんし、新規参入者には特につらいのでは。
ゲーム業界にとってはより重大なことです。

まあ今回はセガの「話題作り」にのせられたって可能性も
あるし(邪推か?)、次の「事実」が出てくるまでしばらく
静観するつもりです。

以下余談
請求もされてないしゲーム業界社ではない?かもしれません
がカシオ計算機がいわゆる「落ちもの」に関する基本特許
を取得し、任天堂などに特許取得を伝達したという一件が
ありました(ゲーム批評vol.12,DEC 1996)。
任天堂が特許の無効審判を求めて提訴、裁判が継続中
とのことでしたが、経過を知りたいところです。