Re: セガの特許について



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投稿者: 究極司令鳥坂ゲンドウ @ www0.toyama-u.ac.jp on 97/9/30 01:55:46

In Reply to: セガの特許について

posted by Turbo @ proxy2.highway.ne.jp on 97/9/29 23:47:29

> セガが取った特許というのは視点変更のことみたいですね。
> しかし、視点変更と言っても何のことだかさっぱり。
> アーケードのレースゲームについてるVRボタンのことかなあ。
> だとしたら家庭用には関係なさそうなんで一安心なんですが。
> もし、家庭用ゲームにも影響が出て3Dゲームなのに視点変更が出来なくなったり
> 特許料のおかげでソフトの値段が高くなったりしたらセガは非難ごうごうだろうなあ。

「VRボタン」というものに限定されず、「視点変更」というすべての
演出にかかるんじゃないでしょうか。3Dゲームにおいて視点が変わらない
ゲームはほとんどありません。業務用・家庭用を問わず、「視点変更」を伴う
すべてのゲームにこの特許が適用されると思います。
特許を取る以上特許料を取るわけで、数%であれソフトに特許料が含まれることで
ソフトの値段が上がることは十分考えられます。

> それにしても視点変更で良く特許取れたね。プログラム的にはパラメーターを3つほど
> いじるだけなのに、それともシステム全体で取ったのかな。

セガの「視点変更」に限らず、タイトーの「コンティニュー」などゲーム会社が
持っている特許も結構ありますよ。