具体的なところは煮詰まっていませんが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/9/29 18:15:13

In Reply to: デザエモン2でどんなのつくる? 

posted by あっぽー @ p3ikb013.highway.or.jp on 97/9/29 07:34:07

 僕の場合、ゲーム内演出を凝りに凝った物が作れないかと画策しているところです
 俗に言う「キャラデモ」で究極を狙ってみようかと

 おかげでここ最近は

「考え得る(最悪の場合の)ロースペックで再現できそうなギミック」やら
「キャラ出現時に見せる個々に違った演出」やら
「敵機、味方機それぞれの系に見られる相違点そしてその中にある共通項」
「統一された敵機コードネームと、それに即した行動パターン」

 などなどを考える日々です

 これらが(ここに挙げた以外にもたくさんあるが)デザエモン2のスペック上でどれだけ再現できるか、またどれほどの作業の難度になるかなどが不安ではありますが・・・

 そうそう、こんなところばっかりが先行しちゃって、肝心のSHTとしてのゲームとしてのギミックは1個ぐらいしか考えていません

 ゲーム的なバランスや配置的なモノなんかでは、ほかの方々には遠く及ばない程度のモノしか出来そうにもないのですが、ここはちょっと割り切って、別のアプローチでしっかりしたモノを作ることで補ってみようかなぁ・・・なんて思っています

 とりあえず今はデザインワークで手一杯です
(ようやく自機のデザインが固まってきて・・・主要敵機も2〜3機程は超ラフがあがってきたかなぁって程度ですが)

 一番不安なのが「音楽」ですね
 これに関してはイロハのハの字も出来ていない人間なので困っています
 もちろん「音楽」以外にも難点はいくつもあるんでしょうが
(配置うんぬん、バランスうんぬん・・・etc)

 この辺も考えて外部の人・・・周りの友人や、もしかしたらココの方々に助けを請うことになるかも知れませんね(笑)
 なんて