パソコンエロゲーの移植に関して思うこと(やや長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MKN @ ppp03020.yokohama.alles.or.jp on 97/9/27 14:53:29

「もういいよ」って思われる話題かもしれないけど、
今までの話から考えたことなどを少し。

ここでは主に18禁から18推への移植について述
べます。
今の私のスタンスは、あまり賛成できない、といっ
たところです。あと、パソコンのエロゲーは数本や
ったけど、特に好きなジャンルではない、というこ
とも書いておきます。

18禁ソフトをサターンの18推という枠で再現しよう
とすると、どうしても表現できない部分というのがあ
るわけです。セックスが絡んだシーンの描写はソフ
トになったり、それならまだいいけどカットされたり、
過度に残酷な描写もされないでしょう。物にもよると
思いますが、そういった描写をカットする事によって、
元作品の縮小版といったものになってしまいかねな
い、オリジナル制作者の意図とは違う物になりかね
ない、といった考えからです。

元のゲームがはなからどぎついセックスの表現を意
図したものなら移植としては論外ですし、表現の幅を
膨らませるための18禁であれば、その幅の狭められ
たサターン18推への移植はナンセンス。売るために
仕方なくいれたエロであれば、移植の際はいっそのこ
と妙なサービスカットは全部排除してできれば全年齢
対応とかで移植した方がいいのではないか、と思いま
す。

やはり18禁パソゲー移植するならサターン18禁枠を
復活させるのが望ましいと思うのですが。
18推の枠を否定するつもりはないです。オリジナルで
出すぶんには問題ないと思います。
あと、すでに何人かの人が書かれていましたが、セガに
はぜひ18推の大作を作って欲しい。エロじゃないやつ。

皆さんはどうお考えでしょうか。