僕には絵心がない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/9/27 13:43:25

 デザ2の発売も迫り、着々とネタの固めに入っている僕ですが(ネタのうちどれくらいがデザ2のスペックで再現できるかは不安だが・・・信じてますよアテナさん)

 タイトルにもあるように、僕には絵心がない
 自機、主要敵機、その他のイメージはわいてるんですが、それらを紙の上に表現するのがいまいち難しい

 そこでこんな愚にもつかないことを思い立ちました

「先に立体で作ってみるか」と

 つまりは紙粘土(正確には砂粒粘土だったっけかな?)で自機その他のモデルをつくっちまおうって寸法
 立体でモノができたなら、それを元に三面図をおこすなりドットワークに入るなりすれば良いのではと
 実に冷静に考えれば本末転倒な思いつき
(し、失礼な!!順逆自在と言いたまえ)

 さいわい今月のホビージャパンでは「クレイアート(粘土細工)」で小特集が開かれていたので参考になる
(素材の特徴が網羅・・・たいへん助かる)
 フムフム、材料は「ニューファンド」とやらが適していそうだ

 支持材というか軸(骨格)が必要そうなので、その辺は太めの針金でも使って大まかなスケルトンを組んでみるか
 なんだか小学生の時分に図工でやったことがあったな

 軸の固定も考えて、木板で土台でも用意するか(これも図工でやったな)

 ファンドなら後から張り付けで形を整えるのも容易だし、乾燥後は各種ヤスリ、カッターなどで手軽に加工がおこなえるらしい

 うむ、意外とイケそうだぞ

 ほかにもコンナこと考えている人っていますか?
 あ、それと「俺はこういうことを考えているゼ!」ってコメントもほしいです

 みなさん、お互い張り切って「デザ」っていきましょう!!
 発売まだだけど


追記:
 ちなみにこの戦法って、かの「スト3」制作時にも用いられていたらしい
 「ゴム人間」ネクロのデザイン(主にモーションデザインやドットワーク)用にデザイン室のどなたかが用意したらしい(西村キヌさんだったかな?BENGASさんだったかな?忘れた)

 詳しいことは電波新聞社刊「オールアバウト・ストリートファイター3」の巻頭に載っていたはず


 ってことは俺のコノ思いつきも間違いではないのかな?

 とは言え、それだけの作業する暇を見つけるのがたいへんだ
 学祭期間(10月末)あたりが妥当かな?・・・それだと結構遅いかな、デザインワークとしては