Re: とりあえず批判派



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちーず @ dialup409.kumagaya.or.jp on 97/9/28 02:13:00

In Reply to: では、「ギャルゲー」積極的批判派の方へ質問です。

posted by GO @ d11-06.join-am.or.jp on 97/9/26 23:45:06

>  前ページでレスをくださった皆さん、ありがとうございました。一応全部拝見いたしました。私も何人かの方にレスを書きました。自分のじゃないからいいやなんて言わずに見ていただけるとうれしいです。
>  では、本題です。
>  『皆さんは、なぜ「ギャルゲー」批判をなさるのですか?(理由)、「ギャルゲー」を批判することでなにをしたい(得たい)のですか?』
>  ただ単に嫌いなだけなら変に批判する必要性はないし、できるだけの資格もないでしょう。好き、嫌いではなく、あなたの中にある批判をしたくなる何か、を教えてください。お願いします。


問題となっているジャンルのゲームは、内容が特殊なだけに、生理的に受けつけない人には、理由なんか
なしに、とにかく存在自体が不愉快なのは仕方がないことです。残念ながら、現在の状況はそういう人たち
に十分配慮がなされているとはいえません。他のソフトと同じ棚にならべられていたり、雑誌の記事の中に
無造作にゲームの写真が出ていたりなど、特に年齢制限があるものは、その内容ゆえに制限があるのだ
から、その扱いをもっと考えて欲しいものです。だからといって、なくしてしまえばいいというのは、これらの
ゲームが好きな人たちを否定するわけですから、いいことではないですね。

私は「ギャルゲー」の存在には賛成ですが、現在の状況のサターンでは、上で述べた理由により反対です。